復活トライアルライドとかダァアーリィーン!バカテスまで


バカテス。絵がかわいいなー。小説読んだことないけど挿絵よりかわいげ。話は設定わかってる前提で進むからやや不親切なつくりだけど、カタストロフィなき小規模な戦闘ルールを視覚化しえたのは何気に凄いのでは。


三流週刊誌記者と小学生女子コンビと謎の男。謎の男=片面男とは、一体何なのか?という導入部分の1巻。もう2巻出てるんだよね。
主人公以外の登場人物のこと信じきれない(いつ殺られるか分からない)、窮鼠猫を噛む的なやけくその明るさ、殺伐井田節というか独特のセンスもありつつ、こういうシーンもありつつ。

バンチ掲載時に載ってたオマケページ、一分間だけ、群馬を語る。意外とためになるような気も。高崎大観音が…いま動く…!高崎といえば県庁所在地より栄えてるっていうのをこれラジ&ピース (講談社文庫)で読んで知った。一回行ってみたいな北関東。

一條氏画
藤本氏画
この表紙のデザイン、セロテープで家族のシーンをつなげてあるんだね。モノクロによく合ってる。
08〜11年の一條家の日常物語。そうとう作画がいやだったらしく、途中から奥さん画になってる。シュール感が減ってかわいらしさがアップ。子育て漫画らしくはじめは難語喋ってた三男もだいぶ大きく。くすり、よりはニヤリの子育てエッセイ的。


こうやってだいぶ間が空いても再連載できるっていうのは、やっぱ人気あったんだなー。それぞれの人間に来し方のドラマがあって、単純競馬漫画でないとこが面白い。

  • 地球侵略!コルレオニス (ジャンプコミックス)「地球侵略!コルレオニス」木村聡

  
もうだいぶ前に買ってたのに感想書かずに置いてあった…。ちょっと硬い感じの描線がうまい。メカは全く分からないけど、一から設定を考えるんだから凄いな。人間はドジぶりやヘタレぶりを強調した感じで、かわいいSFラブコメとして読んだ。伏線もっとふくらませられたろうになー、と1巻完結のやや無念を思う。次作に超期待!!