水族館とオヤジ

こないだ魚見に行ってふと思い出した、あれが食えるだのなんだの言い合って、って二人で水族館行ったことを思い出す場面あったな。ヤマシタトモコ出世作?くいもの処明楽に。

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

その台詞だけで、水族館の様子とか描いてないけど印象深いの何故だろうか。食べ物屋勤めだから食べ物にひきつけて考えるんだろうな。ってのもあるし、睡眠不足で運動させられてえずいてる感がよく表れてて、あの草野球の気分悪さと気持ちよさと同時に覚えている。

しかしオール仮名のペンネームって多いな。なるしまゆりシギサワカヤの区別が以前つかなかった。きづきあきらとサトウナンキが夫婦ということはわかった。ナンキって南紀なのか、和歌山の人?辻井南青紀って作家もいたな。