山田秀樹「とある女子大生の日常にみる」何やかんや

山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)

山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)

みんな大好き山田秀樹!(「魔乳秘剣帖」)がいろんなとこに発表したのをまとめた短編集。
「ゴッドブルマー」:今悪の手によって滅ぼされんとするブルマーを守りにブルマー好きの神光臨。ネタはアホいが話の運びはいたってシリアスというのは秘剣帖とおんなじだね。
「とある女子大生の日常にみる」:短編連作6つ、元気な女子大生の、家賃の集金やら進級かけた単位取得やら部活動対抗駅伝やらの体を張った闘い。全部ギャグ、エロもギャグで回収するのは、読んでても不快にならずうまいなあと思う。
勝ったら単位もらえる、

競技衣装が襷代わり、

前走者の足の遅さにキレる、

なんか妙なコマ抜き出してしまったか…?ともあれ作者の体験に基づくという楽しい貧乏学生生活。特定の世代に負わずに普遍的な青春、大学生活描くっていうの難しいよな。同時代を盛り込めばそれは共感を得るの簡単かもしれんが、後から見ると懐かしいと同時に、古っ!っていうことになってしまう。おひっこし竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)とかも結構いい感じだよね、日本の女性ボーカルは千秋だけでいいとか時代感じること言ってたけど、あーあるある青春で。世代も舞台装置として効きがよすぎると、足をとられてしまうこともあるよな。その点本作は普遍的なとこ抽出しててよかった。
「なぎさ」:夏休みに帰省してきた年上のお姉さんに恋する少年。こういうリリカルなのも照れずに描けるのが素敵。

おまけ
今日のメガネ:「ゴッドブルマー」から女神。女神って大雑把な名前だな…コールセンター詰めの天使かわいいよ。