並木洋美「88」(エイティエイト)1巻

88 エイティエイト(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

88 エイティエイト(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

連敗街道まっしぐらの十峰高校アイスホッケー部。いい奴なんだけど、おバカで無気力な部員たち。そのおもりに疲れ果てた、キャプテン佐野ヒカリの前に現れたのは“死神の鎌”(!?)を持つ謎の少年だった!! おバカ系スポーツ・コメディ待望のKC第1巻!

弱小アイスホッケー部が強力助っ人を得てインターハイを目指す話。ふむ。ホッケー漫画って初めて見た!
この人作画のもふ現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)は勉強のため全部持ってたので買ってみた。スポーツ漫画書きたかったんだな、セパってタクローとか描いてたらしいしな(?。
人物と背景の遠近感がときどき明らかに間違ってて据わりが悪い、アシが悪いのか…?でも概ね楽しく読めた。

  • 会話に2ちゃん語がしばしば出てくるのは何だろ、今風?
  • アイスホッケーってカナダの国技なのか、へえー。
  • 村田雄介がオビの推薦コメント、マイナースポーツ守り立て役同士ということか。

主人公は右から3番目。

すごい火がつくという感じではないだろうけど地味に頑張ってほしい。今後のホッケーバトルに期待。

ドジっ子の顧問先生。どうしたらこんなにブラジャーが捲れあがるのか。この人は体細くて胸大きい人よく描くよね。

今日のメガネ:アシスタントキャプテンの鷹森。ニコ厨。メガネなのにアホというのはいいな