和訳してみた「トニたけガンダム漫画3」の英語表紙

表紙のこれが気になって、訳というか意訳にチャレンジ。こなれた日本語って難しいな…。

巷で噂の「トニーたけざきガンダム漫画3」とは!?それは月刊ガンダムAで連載中の、ガンダム史上初めて(ファースト)の(!)ギャグパロのこと…!おそらく世界で一番バチ当たりな漫画でしょう。なんてったってあの大人気連載「オリジン」の安彦良和御大の絵柄を完コピして張り合ってるんですからね。これがまた、シャアやセイラやアムロやブライトが予想の斜め上を行く、ファンの神経逆撫でするような描かれ方で…。
スマッシュヒットを飛ばした既刊1、2巻トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)トニーたけざきのガンダム漫画 2 (角川コミックス・エース 113-2)に続いて上梓された本作にて、トニたけガンダムは完結です!トニーたけざきが精魂こめた、爆笑必至のギャグがこの巻にもぎっしり、もちろんフルカラーページもたっぷり収録。
ガンダム映画のように、「トニたけガンダム三部作(トリロジー)」としてこの異形の偉業が未来の世代に受け継がれていくことを願ってやみません(!?

ともあれ、「トニたけガンダム3」が単行本というまとまった形をとってついに刊行されます!作者のトニーたけざき、担当編集、角川編集部ともども本気です!本作はきっと、ガンダムを語るときの必携の書となる(といいな)!!!

裏表紙

ご注意!この漫画をお求めになる前にご一読ください。
1この漫画は「機動戦士ガンダム(’79)」のパロディです。時代や設定が原作と異なることをご了承ください。とはいえ、必ずしもストーリーや人間関係が原作と無関係というわけではございません。
2お見苦しい描写もあるかと存じますが、悪意があるわけではございませんので、お気になさらないようお願いいたします。
3お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様が本作を原作だと取り違えないようご注意を払っていただきますようお願いいたします。
4編集部は細部の内容やギャグについての質問にはお答えできかねます。ご自身にて解決していただきますようお願い申し上げます。
5ストーリーがある観点からやや危険に見えるところがあるように思われますので、模範になさらないで下さい。特にこれをお読みのお客様。*1
6上記の注意書きをもう一度お読みください。
7十分目を通されましたか?
8それでしたら、この本をレジカウンターにお持ちいただき、お支払いをお願いします。
9お買い上げありがとうございました。

中身はギャグと真面目な考察の二本立て、相も変わらず面白かった。終わってしまうのかん、残念…。3巻の一端をちょっとだけ比較。
左:本物(オリジン)→右:トニたけ

E少年兵のひそみに倣う。

お兄さんは心配性。

白目コンプレックス。

ジオン訛り。

おまけ1・キシリア萌え〜

おまけ2・ダムAに載ってた菊野郎氏のカット、かわええ…

*1:うーん分からん…。The story of this comic could be rather dangerous from some points of view, so it should not be taken as a model, especially by you in this trade.なんだけど…